忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 d1c814bd.jpg



『寒い冬ももうすぐ終わり。春になったら江ノ電でゆられながらゆっくり散策もいいですね!』





 日も長くなり、少しづつ春の訪れを感じ始めた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暖かい春になれば、銀色に輝く海や可憐に咲く花を見ながら江ノ電でゆられて江ノ島、鎌倉あたりを散策するのもいいですね。

 そんな時にぴったりな!?こちらの『江ノ電のりおり各駅ガイド』に江ノ島小屋が掲載されました。各駅の面白い話やおすすめの話が掲載されていて、地元の人でも楽しめる一冊になっております。

 今日は江ノ島小屋の名物、まかない丼の美味さの秘密についてお話させて頂きます。
とっても好評頂いており、名実ともに江ノ島小屋の名物のとなっているまかない丼。実は名前の通り、本当にまかないで出ていた丼ぶりでした。それを試行錯誤を重ね、バージョンアップさせたのが今のお店で召上がって頂いている名物のまかない丼です。

 まず美味さの秘訣はなんといっても漁港直仕入れの鮮度のいい地魚を使っていること。
 
 小屋では片瀬漁港より直接魚を仕入れています。わずか200mほどの場所から、朝一番に仕入れ、すぐに板さんが手早く下処理を施します。この漁港からの距離と下処理の手際の良さが鮮度を決めると言っても過言ではありません。

 次に数種類の魚を混ぜ合わせることで旨味が増し、有機栽培のお味噌、生姜、そして秘伝の胡麻ダレがその複雑な味に統一感を持たせます。無農薬でつくられた網本さんのお米の自然な甘味とが絡んで、最高にくせになる美味さ。私ごとですが、個人的には丼2杯は余裕でいけるほど美味しいです。(笑)

 さてさて、本日はお酒のおつまみにぴったりな商品をご案内。
秋田産のいぶりがっこ、鎌倉野菜のぬか漬け、シコ鰯唐揚げ、地魚骨せんべい、そばコロッケ、安肝ポン酢、木の子のニンニクオイル漬け、マグロスペアリブ、健味鶏のスペアリブがおすすめ!!
 本日もたくさんのご来店心よりお待ちしております!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テラスデッキ
こんにちは。

3月末頃12名ほどの宴会予約を検討しています。
12名が一緒に座れるのはテラスデッキだけですか?
そして3月末頃、テラスデッキは寒くないですか??

よろしくお願いします。

ユーコ
ユーコ 2011/02/05(Sat)21:18:14 編集
デッキ席お問い合わせの件
 ユーコ様

 江ノ島小屋の本田と申します。
 宴会のお問い合わせありがとうございます!
 
 まず、席の件ですが、12名様一緒に座って頂けるのはデッキ席のみになります。(あとは4名〜8名ままでのお席でして・・・。すみません!!)
 
 3月末ですと、例年デッキ席でもあったかいぐらいです。といいますのも、防寒対策として全面透明のテントでデッキ全体を覆っておりますし、中はヒーターやブランケットなど完備しております。
 
 テントには大枠の窓もついており、景色も楽しんで頂けますし、気温次第では開けても外の風を感じて頂きながらの食事も可能です。
 
 もしお近くでしたら、一度ご覧頂くのもお勧め致します。
 きっと気に入って頂けると思いますので。

 ご宴会に関しまして何かご不明な点等ございましたら、またお気軽にお問い合わせ下さい。
小屋番 2011/02/08(Tue)12:31:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]