忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b000ff8e.JPG

 
『偶然通りかかって発見した昔の漁船・・・。なんか味があるなぁ〜
 と思ってしまいました・・・。』




 早いもので、もう今年も一ヶ月ちょっと、週に直すと6週ちょっと、ということは日曜日が6回くれば来年!!早い!!早すぎる!!!と突然思ってしまうことが多い今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか??
 
 これから年末になれば飲む機会も多くなります。飲むのは楽しいものですが、ついつい飲み過ぎてしまい二日酔いなんてこともしばしば・・・。飲み過ぎた次の日は汗を流すに限ります。体をリフレッシュさせるべく歩いていると、なんと茅ヶ崎の浜に役目を終えた漁船を発見!!

 やっぱりFRPの無機質な船と違って、オーラを感じます。。。。しかもかなり大きい船で昔はこんなのが眼前に広がる相模湾の海原にたくさん浮いていたと思うと風情を感じますね〜。

 近くでよ〜く見ると一枚板を湾曲させて作られた船底は芸術的で、確かな技術と時間がかかる高価なものだったんだろうと想像できます。木製なので、細かいメンテナンスも必要だったでしょうし、その分愛着もひとしだったでしょうね。船以外の身近なところでも無機質な石油製品が大量生産、大量消費されて、木製のものはほとんどみかけなくなりました。やっぱり職人さんがつくったものは暖かみがありますし、いいものです。(その分高価ですが・・・)もちろん手入れが必要ですが、職人さんの気持ちを感じるものはそれ自体が面倒なことでは楽しみに変わるから不思議です。

 物を大切に使うことは自分を大切にする、周りの人を大切にする行為につながるような気がします。
 決して高価なものでなくても、自分が大切にしているものがあるということはとても幸せなことです。

 実は江ノ島小屋のテーブルもちょっとしたストーリーがあります。
 デッキのテーブルは以前いわしのいけすとして使われてたもので、今ではお客様に大事に使って頂き、随分味が出てきました。そういえば、石油製品になくて、木製にあるのが、この味。しっかりメンテナンスされたものは、唯一無二の存在感が生まれます。

 江ノ島小屋もお客様に磨いて頂いて、年々味のあるお店へと成長して行きたいと思っております。
 
 さてさて、本日のおすすめです!!
 
 本日はクロサギ、タチウオ、アジ、イナダ、カンパチ、アラがおすすめです!!
 カマ焼きは石鯛やイサキ、マダイ、メジマグロなどをご用意しておりますので、お楽しみに!!
 
 それでは本日もたくさんのご来店心よりお待ちしております!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]