忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  日は酒と魚についてとっても興味深い話を聞きましてので、書こうと思います。

 ”さけ”と”さかな”には由来を同じくするある意味が含まれているそうです。
どんな意味かというと”神様”という意味がどうやら含まれているようです。

 なぜ神様なのか。少し長〜くなりますが、ゆっくりと説明したいと思います。

 むか〜し、昔、中国では越(紀元前600年-紀元前334年)の時代といいますのでおおよそ今から2,500年ほど前の話です。

 日本は島国ですので様々な大陸から人が渡って来て、日本人を形成したと考えられています。何日もの命がけの航海の途中、海の向こうにうっすらとようやく山の峰が見えてくる。辛い航海の先にやっと見え、自分たちを導いてくれるようにそびえ立つ山。古来の山岳信仰が始まった由来と言われているそうです。(ちなみ彼らの多くが辿り着いたのが、現在の越前・越中・越後あたりでその語源にもなっているそうです。)

 山を神と崇める信仰に伴い、神様への貢ぎ物として”酒”や”魚”が献上されるようになりました。
”さ”が神を表し”これがどうやら”貢ぎ物である”さけ”、”さかな”の語源となったようです。
ちなみに山と人間の住み場所をつなぐ道が”さか=坂”、境界線を示す”さかい=境”という字もここから生まれたそうです。

 ”さ”や”か”という文字と”神様”のキーワードで思い浮かばれた方もいるでしょう。神社などでよくみる”さかき=榊”。実は神社は神様に来てもらうデリバリーシステムとして誕生しました。

 なぜかというと、神様は山に宿っているので、会うためには大変な思いをして山に登らないといけない。これは相当な労力を必要とします。これを手軽(!?)に行うために時の権力者によって考え出されたのが、社、つまり神社です。(この辺の柔軟さが日本人の素晴らしさを改めて感じます。)

 お酒とは神聖な飲物で権力者しか飲めないものであったことでしょう。

 一気に庶民にお酒が広まっていったのは時は下って、江戸時代。長い戦国の時代も終わり、徳川家康の手によって開かれた江戸幕府のもと天下太平の世がつくられようとしていました。

 しかし、この天下太平、幕府が開かれてすぐに実現した訳ではありませんでした。
なぜかというと、戦国時代はたとえ百姓の出だとしても実力次第では一国の大名になることも可能な時代、しかし江戸時代では基本的には身分は世襲性で百姓の子は百姓、旗本の子は旗本というほぼ出世の道がまったくない時代になってしまったこと(江戸初期には遅れて来た世代として歌舞伎者たちが跋扈します。)や浪人の問題がありました。

 長く続いた戦国時代で活躍した武士、兵士たちは太平の世になって一気に役割を失います。
大名の直接の家臣などはまだ食いぶちがありますが、一番問題だったのは末端の兵士や傭兵たち。彼らは戦があるからこそ、生活が成り立ちましたし、さっきの話のように出世する夢も描けました。全国に何十万という失業者が溢れたので大変です。江戸初期というのはとても不安定な時代でした。
(戦国から引き継がれる殺伐とした不安定な時代は五代将軍徳川綱吉の生類哀れみの令が効果を発揮するまで続くこととなります。)

 雇用対策の一貫として、全国の大名に徳川家への普請が行われたりしましたが、米の生産高を上げるというのも徳川家康が行った政策のひとつでした。

 各藩に米を増産させ、それを幕府が買い取る。余ったお米はお酒づくりにまわして良いということになりました。そこで全国各地に酒蔵で出来ていきます。酒蔵に江戸時代発が多いのもこのような時代背景があるからだそうです。

 そう言えば、お米も神事と深いつながりがあったいうことを思い出しました。
日本酒の一杯、魚の一杯、お米一粒。日本人の歴史と共にある身近な食材を知ることで”食べる”ことや”生きる”こと、”人間とは”などなど深く感じることが出来るんですね。

 食品が工業製品のように大量に生産されることで見えなくなっている”食”の本質を歴史を通じて探っていく。これからとっても大事な作業のような気がします。

 もちろん江ノ島小屋で扱うお酒、魚、お米ともに生産者の方の想いがたくさん詰まった”生きた”食材です。”安心・安全”な食材旨味や深さを楽しんで下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]