忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20101226055233356.jpg

 
  
   『本日のおすすめの魚はこちらのブサかわいいマナガツオ!
     一押しです!!』




 夏夏秋秋秋秋夏秋秋的な天気が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 今日は秋雨前線が北上するらしく、湘南エリアは夏!!とまではいきませんが、やや暑い一日になりそうです。
 例年思うことですが、8月15日のお盆を過ぎると今までの暑さが嘘のように秋っぽくなっていきますよね??やはり、夏好きとしては、5月ぐらいから夏だと思いアウトドアを満喫しないと、梅雨あけから夏を満喫しようと思ってもいつも不完全燃焼で終わってしまいがちですね。

 しかし!湘南江ノ島の最高の季節は実はこれから。9月なんか、人でごった返していた海も静かになり、空気も澄んで来て、景色も良い、実は最高のシチュエーションなのです。
 
 さてさて、今日のお魚はこのマナガツオ!!
managatuo.jpg


  『ブサかわいいだけかと思いきや、実は横から見ると流線型のボ 
 ディとメタリックな色合いがかっこいい魚です。』



 小屋の魚面図鑑をよーくご覧の皆さんは気づかれたかも知れませんが、この魚顔つきはエボダイにそっくりです。それもそのはず、マナガツオはどおやら、イボダイの亜目の魚らしいです。
 亜目とは、う〜ん、わかりやすく言うと親戚みたいなものです。
 
 漢字で表記しますと、真名鰹や真魚鰹。由来は鰹のいない瀬戸内海の人が鰹に見立て「真似鰹」と呼んだことの転嫁や「魚の中でも特にうまい」ため「真名鰹」と呼ばれたなどと諸説あります。
 
 知名度の割には一般的ではなく、まずスーパーなどでは見かけない高級魚のカテゴリーで扱われています。諺に「西海にサケなし。東海にマナガツオなし」という文言があるほどこちらの海では捕れません。
 
 身は白濁した白身で、焼き物が美味しいとされていますが、刺身でも絶品です!
 
 江ノ島小屋ではこちらのお魚を刺身で御用意しております!!

 本日もたくさんのご来店心よりお待ちしております!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]