忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6552.jpg

 

 
 『来年1月に江ノ島小屋にて登場予定の地元酒蔵いずみ橋酒造のお酒!!かわいいラベルで好評の赤とんぼシリーズの冬バージョン、雪だるまの足下にはヤゴのたまごが・・・』






 来年1月に登場予定のお酒を先にご紹介!
 
 米づくりもみずから手がけている地元の酒蔵、泉橋酒造さんの『活性純米にごり酒 とんぼ越冬卵と雪だるまラベル 〜大雪にごり〜』。
 微発砲なので爽快感は抜群!それでいてにごり酒特有のコクが口の中で追いかけて来ます。キレよくまとまった素晴らしいお酒です。早春のかろやかでほのぼのとした陽気の日にぜひとも呑みたいです。
 以下はラベルより抜粋。

 『活性純米にごり酒 とんぼ越冬卵と雪だるまラベル 〜大雪にごり〜』
 冬の田んぼでは、秋に産み落とされた赤とんぼの卵が、春を待ち焦がれ厳しい冬を超しています。ヤゴになり、やがてとんぼに成長し、また次へ生命を繋ぎます。
 いのちを繋ぐストーリーと冬の田んぼの情景を思い浮かべながらのんで頂きたい。壮快なにごり酒です。

【原材料】米(国産)・米麹(国産米)
【原料米】平成24年産山田錦100%〜神奈川県海老名市産〜
【アルコール分】15度以上16度未満
【精米歩合】麹)60% 掛)80%(扁平精米)

 絶対おすすめです!お楽しみに!!
 
 
PR
IMG_5025.jpg
 

 『足柄郡川西屋酒造さんの”丹沢山”原酒火入れが江ノ島小屋にやって参りました!!骨太で濃厚な味わいなのに雑味がなく上品なのどごし。酒好きにはたまりません!!』



 梅雨空が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
 こんな日はぱっと!楽しく美味しいお酒はいかがでしょうか??

 そこでご紹介したいのが、このお酒!足柄郡川西屋酒造さんの丹沢さんです。
 
 全国の一流銘酒と並び支持される蔵、通称”赤丹”として知られる。この銘柄の特別限定酒非常にレアな一本です。濃厚な味わいなので、ロックもおすすめです。

 半号 500円
 一号 980円

 ちなみに4月に江ノ島小屋の一同で川西屋酒造さんの蔵を見学させて頂きました。
 丹沢のふもとの風光明媚で水がきれいなところにある蔵は皆さんは本当に親切で、あたたかい方ばかりでした。
 このお酒、試飲しましたが、美味さ際立つ格別なお酒です。売り切れ御免のこのお酒、ぜひお試し下さいませ!!

 本日のおすすめはこちらです!
【江ノ島ちょこ網仕入れ】
イナダ刺身 940円
ダツ刺身 840円

【葉山産】
タコ刺身 840円

【石川県能登渡鹿島定置網直送】
ウマヅラハギ肝和え 1,260円

【九州玄界灘産】
アオナ刺身 1,570円
真鯛刺身 1,570円
イサキ刺身 1,570円

【本日の逸品】
地魚真子の旨煮 420円
地魚南蛮漬け 520円
自家製バケットと地魚のリエット 580円
鮪ホホメンチカツ 840円
地魚冷しゃぶちり酢添え 1,260円

本日もたくさんのご来店心よりお待ちしております!!
 
IMG_8683.JPG

 

 『岡山県 嘉美心酒造さん謹製のお酒、”独壇場 ひとりじめ”が入りました!!』



 江ノ島小屋に新しいお酒が登場致しました!!
 岡山県嘉美心酒造さんの”独壇場〜ひとりじめ〜”。上澄純米吟醸生、限定品、120ml700円で販売させて頂きます。
 
 以前、小屋でもお出ししていた日本酒”冬の月”の旨味がさらに増して登場です。
 嘉美心独自の岡山白桃酵母で醸す純米吟醸酒で白桃の香りそのままに非常に優しくフルーティーな味わいになっております。

 ”冬の月”と違うのは原料米。
 
 ”独壇場”では岡山産の『朝日米』を使用しています。

 初夏にぴったりのこのお酒!ぜひとも小屋でお楽しみ下さい!!
平日夜限定のこの企画、なんと小屋で“人気の地酒6種を飲み比べしてもらう”という何ともステキな企画でございます。当店のきき酒師厳選の地酒を多くのお客様に味わってもらいたいという思いから始まったこの企画、是非ともこの機会にご賞味下さいませ!

0c27415c.jpeg








『泉橋酒蔵』
・赤とんぼ
 無濾過 純米生原酒 山田錦
 「工場で直にビン詰めされた非常にフレッシュな仕上がり。
  限定200本程度の貴重な辛口酒です。」

『川西屋酒蔵』
・隆
 特別純米酒 雄町
 「独特のジューシーな酸味が酒にボリューム感を感じさせる。
  酵母系の香りがフレッシュ感を後押し。」

『熊沢酒蔵』
・天青
 純米酒 五百万石
 「生酒らしいフルーティーな香りと旨味・酸味のバランスが良い。
  きれいな仕上がりでありながら余韻が長いお酒。」

『久保田酒蔵』
・相模灘
 純米吟醸 美山錦
 「しっかりとした造りでありながらキレの良い辛口酒に仕上がっています。」

『古川醸造』
・菊勇
 大山名水仕込
 「低温で三年間大切に保存された貴重なお酒。」

『一ノ蔵』
・一ノ蔵
 一ノ蔵 素濾過特別純米生原酒
 『一ノ蔵さんが売上全額をハタチ基金(東日本大震災孤児が20歳になるまで救援する基金)に寄付され 
  るお酒です。そんな気持ちをつなぐ思いで提供いたします。』


おすすめの地酒は日によって変わる場合がございます。
皆様のご来店、心よりお待ちしております!


 
248da42d.jpeg
 
 
 『海老名市の泉橋酒造さん謹製の”秋とんぼ”。ラベルがとってもかわいらしいデザインです。』




53ed2804.jpeg

 『言わずと知れた湘南を代表する酒蔵、茅ヶ崎市熊澤酒造さんの”天青”
 切れがあり、さわやかな呑み口が特徴のシリーズです。』




1aeb3047.jpeg

 『地酒ではないのですが、、、。やはり外せない名酒”久保田”気品ある味わいが特徴のお酒です。』





 段々寒さが増して来て、これはやせるチャンスと思いながら体の消費カロリー以上にコンビニ
に並べてあるチョコレート類を買い込み、しかも悪いことに一気全部食べてしまいがちな今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか??

 これからの季節、美味いのが日本酒の燗ということに異論はないでしょう。

 熱燗を傾けながら、出汁の効いた素材本来の味を引き立たせたジャパニーズトラッドな食を頂く。

 『大人になって良かった〜〜〜。』と成人の喜びを噛み締める至福のひとときでございます。
 本日はそんな時間を演出する名酒をご紹介致します。

其の壱 【秋トンボ】海老名市泉橋酒造 純米山廃仕込み 一合980円
 とんぼシリーズの最後を締めくくるお酒。
 丁寧に醸された純米酒がひと夏超えて味わい深くなりました。
 秋の実りに相応しいお酒です。


 *とんぼシリーズとは??
 泉橋酒造さんでは自社や地域の農家と連携して酒米作りからやってらっしゃいます。

 おいしいお酒をつくるための酒米づくりはもちろんの事、もう一つ大事にされているコンセプトが
環境に優しい酒米作りです。
 その象徴がこの”とんぼ”。
 
 農薬を多く使わない健康な田んぼには夏にヤゴが育ち、秋にはトンボが飛び回ります。
 そんな健康な田んぼでつくった酒米で出来たのが、このお酒。

 夏には”夏ヤゴ”、秋には”赤とんぼ”、冬には”秋とんぼ”と名うったお酒が出ます。
 そのラベルはどれも愛らしく、泉橋酒造さんの酒米に対する暖かい思いが伝わってくるようです。

其の弐 【天青】 茅ヶ崎市熊澤酒造 純米 おりがらみ 一合840円
 湘南を代表する酒蔵の雄、熊澤酒造さんが自信を持って送り出す秋の限定酒。
 人気の”天青”シリーズの特徴である爽やかでキレのある口当たりを踏襲しつつ、秋にぴったりな純米酒らしい濃厚さを活かした仕上がりになっています。

其の参 【久保田】新潟県朝日酒造 25周年記念吟醸原酒 一合1,050円
 言わずと知れた名酒”久保田”の25周年記念のお酒。これを飲まない手はありません。
 自社酵母も使用し久保田としての気品を保った吟醸酒。
 ほど良い吟醸酒と原酒ならではのしっかりした味が楽しめます。

 以上 この秋、冬おすすめの日本酒をご紹介させて頂きました!!
 お酒に合うおいしいおつまみもたくさんご用意しておりますので、ぜひお楽しみに!!
 
 
 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]