忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江ノ島の浮世絵集めてみました。。。

まずは七里ケ浜から。。。相模湾に、江ノ島、富士山。。。湘南っていいな〜と思う瞬間、場所です。。。
tumblr_ldkhmeaTaL1qceqnko1_400.jpg



















homepage2.nifty.com.gif









51.jpg































 
 
 
 













う〜んよいです。昔の人もあの風景はやっぱり好きだったですね〜。。。ちょっと探しただけでこんなに出て来ました。道路もなく砂浜が広がって、松林・砂浜・海・腰越・江ノ島・大島・三浦半島ってな具合でそれはそれはきれいだったでしょう。。。
DSC_2031-b240d.JPG



































 こちらもし七里ケ浜。富士山がはっきり見えて、遠くには帆掛け船がいます。
 若干海荒れ気味バージョンです。
kfdjhaso.jpg
















ちょっと、稲村ケ崎から見た七里ケ浜の絵かと思われます。(もしくは腰越??)
enosima.jpg























東洋のモンサンミッシェルやないですか。
800px-Enoshima_in_the_Sagami_province.jpg




現在の鳥居は明治時代に立てられたそうです。この絵を見るとまだ鳥居がありませんね。
chigogafuti.jpg






























岩屋です。
800px-Hiroshige_Pilgrimage_to_the_Cave_Shrine_of_Benzaiten.jpg



























もひとつ、岩屋です。岩屋は小屋番一押しのおすすめ観光スポットです。
ぜひ一度足をお運び下さいませ。
b0111910_1122031.jpg


相模湾と言えば、この浮世絵は外せません。おまけ。
 
 
PR
昔の江ノ島の写真を集めてみました。
bb81ca0c.png









































16.jpg
  
 
 

 
 『江ノ島裏にある岩屋入り口。海水と地形の隆起によって、長い年月をかけて洞窟になりました。古来修行の場としても重宝され、今でも数々の彫り物が残っています。神秘的かつ、重厚な雰囲気の残る場所で小屋番がおすすめする江ノ島の見所です。
 また岩屋周辺で見る相模湾、烏帽子岩、富士山、三浦半島、伊豆半島、箱根の山々は絶景です。時間帯は夕方がおすすめです!』







15.jpg




 

『岩屋入り口外の写真。』









13.jpg





 『岩屋周辺。釣りスポットとしても人気で数々の釣り人の皆さんが釣りを楽しんでいます。』







14.jpg

















12.jpg

















11.jpg





 

 『明治時代から江ノ島の入り口に鎮座する大鳥居。
 江戸時代から江戸庶民の詣でとして賑わってきました。』

 









9.jpg



 
 
 『お土産や宿が軒を連ねる参道は今も昔もにぎわいがあります。』








f55952de.jpeg
















8.jpg
















5.jpg
















0b708d6b.jpeg
3.jpg





 















『現在は大橋がかかっていますが、かつては写真のような状態で、潮が引いた時に陸続きなりました。左側の小島のあたりは今江の島マリーナになっています。』
 




7.jpg
















4.jpg




 『東浜からの風景。現在は海水浴場として例年夏は大変込み合います。当時はほのぼのとしていたでしょうね〜。』








2.jpg




 
 『七里が浜からの風景。現在は江ノ電や134が通るあの場所も当時は海岸線と丘陵が交わる場所だったんですね。人力車がとても風情があります。』







いつの時代も江ノ島は美しいです。。。

 こんばんわ。
今日は降ったり止んだりの雨模様で
傘を手放せない一日でしたね。
さてさて、今日のお話は普段お魚の話ですので、
お野菜のお話をさせて頂きます。

暑くなって来るこの時期、ひんやりとした
生野菜にちょっと刺激的なピリ辛のお味噌を付けて、
火照ったからだを冷やしてみてはいかがでしょうか。

当店では毎月その時期にあった旬なアラカルトを
4品お出ししておりますので、当店で人気の
グランドメニュー(通年メニュー)の
『鎌倉野菜のスティックサラダ』。

こちらも、実はその時期にしか取れない
旬なお野菜をお出してしております。

本日の鎌倉野菜でお客様の目を引いたのは
鮮やかな黄色いお野菜『コリンキー』

ポリンキーではございません。コリンキーです。

コリンキーとは、かぼちゃの一種で別名
『サラダかぼちゃ』というそうです。
皮まで食べられ、普通のかぼちゃより甘さは控えめで
シャリシャリとした食感のお野菜です。
当店特製のお味噌と一緒にお召上がり頂くと
より一層美味しく頂けますよ。

鎌倉野菜は本当に様々な種類がありますので
当店に来た際には、是非一度お試し頂ければと思います。

その時しかお目にかかれないものもあるかも?
 DSC03246.jpg







本日の片瀬漁港より、新鮮な地魚が入りました!本日特におすすめは鯖。型の素晴しい鯖は皮目を軽く炙って、胡麻ダレをかけた胡麻ダレ鯖の刺身がおすすめです。
がっつり漁師料理の胡麻ダレ鯖の刺身丼もご用意しております。

その他には、メアジ、ヤガラ、イナダ、カツオなどなど、相模湾の豊かな海で育った新鮮な地魚をお楽しみ下さいませ!

その他、ディナーのおつまみはナマコ酢、スズキかま焼、ハモ南蛮漬け、蓮根コロッケ、ささ身アボカドチーズ焼き、地魚梅しそ揚げ、このわたなどご用意しております。お口直しのデザートにはムース仕立てレアチーズをどうぞ!!

 DSC03240.jpg








今日は南風が心地よい朝ですね。太陽があがると、ほんと暑いぐらいです。
今日も片瀬漁港直仕入れの美味しい地魚をたくさんご用意してお待ちしております!

本日のお魚です!スマカツオ、サバ、イナダ、ウルメ鰯、ショッコ、ジンダなどなどです!!
たくさんのご来店心よりお待ちしております!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]