忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

553f8518.jpeg

『こちらは相模湾産のトビウオ!! 
見てください!この潤んだ目を!!可愛すぎます!!』




5c5c9c21.jpeg


『(ミスショットにより、顔が半分写っていませんが、、、、)
玄海灘産のメジマグロ!いい体格しとるたい!』



mail-2.jpeg




『こちらはイサキ!玄界灘のイサキはとてもでかかとよ〜!!』





mail-3.jpeg

    
『こちらも玄海の真鯛!でかい!でかすぎる!!
どげんなっとっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!』




”西の富の海”玄海灘と”東の富の海”相模湾の美味い新鮮な魚が夢の共演!!
しかも漁港からの直仕入れの魚が美味しくないわけがありません!!

今日はこの四種類の中でも、メジマグロにフォーカスを当ててご説明致します。

マグロにもいろんな種類がありますが、このメジマグロはなんとマグロの王様、黒マグロ(一般には本マグロと呼ばれる)のご子息君であります。

子供だからと侮ってはいけません。赤身は本マグロよりもくせがなく、やや酸味がある若々しさを感じる味。そしてお腹(大トロ)の部分は脂の乗り具合によっては、親を凌駕するほどの凄まじい美味さのものも中にはあるほど。

魚は基本的に成魚になった一番ピークが好まれることが多いですが、このメジマグロの奥深さは相当なものです。皆様も小屋で見つけた際はぜひ召し上がってみてください。

ちなみにメジマグロの名前の由来は”目が近い意味の目近(メジ)”から。
ぱっと見、そんなに目が寄っているようには見えませんし、かなりのイケメンですが、、、
昔の人にはそう見えたのかも知れませんね。

もう一匹、トビウオは見ての通りのチャーミングな顔立ち。
あんな大きな瞳で見つめられたら、ヤバいです。

海で遊んでいると、たまに海面から顔を出し100m近くの距離を海面すれすれで風のように飛んでいく様はまさに”飛び魚”です。

エサを取るためなのか、外敵から逃げるためなのか、はたまた気分的に飛んでいるのか、飛ぶ理由は何気に謎です。。。(誰か知っている方がいましたら教えてください!!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]