忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cf00c484jpeg







 江ノ島が見えてきました。小屋も近いですよ!!
35db9325jpeg







 稲村ケ崎。今日は雨じゃなくて助かりました。
4893e638jpeg







 通りがかったウィンドサーフィンを逃さず撮影。
0ea472e9jpeg







 七里ヶ浜。きれいな海岸線です。
e8894dc1jpeg







腰越。龍口寺が隣に見えます。
7cc764eajpeg







腰越漁港。たくさんの美味しい地魚が集まる場所です。
a447d23ejpega5837ab7jpeg







片瀬東浜とそして、そして江ノ島。Sea Route134には美しい風景がいっぱいです。日本全国各地魅力的なSea Routeがおそらくたくさんあるんでしょうね。そういう風景や海岸線をこれからもずっとずっと大切にしなければ!と感じる日々です。
PR
3d4f03d2jpeg







 灯浮標です。いうなれば、海の信号機のようなものでしょうか。様々な種類や意味があり、情報を船乗りに伝えてくれます。見慣れると、愛おしさを感じてしまうらしいです。
1d704c73jpeg







 むむっ!あれは伊豆大島です。大島とはよく言ったもので本当に”大きい島”ですね。
8f86e0f3jpegca0e6a5cjpeg







 Sea Route上には色んな出会いがあります。乗合漁船(左)、右は空母!!!?
95696313jpeg







 網です。私たちが食べる魚もこういう網から獲れているんですね。御苦労様です。
続きは次回パートⅡにてご案内します。
5ab9e134jpeg








 ホラ貝です。戦国時代などの合戦ものにはつきものの、”あの”笛に変わるホラ貝です。
真中に見えるのは身です。生きてますので、出てきます。
c5c15925jpeg







 さわると貝の中に入っていきます。それにしてもこんなにきれいな貝殻ができるなんて本当に自然は素晴らしいですね。ちょっとだけ勉強したことなんですが、自然界にあるすべてのもはゴールデンプロポーション(黄金比率)に基づいてつくられているそうで…。だから見たときに安心感ややすらぎを覚えるそうなんです。
 貝殻もよくみると完全ならせん形だったり、美しい曲線をみんな描いているんです。貝以外にも花の一輪一輪、葉の付き方すべてがそうなんですよ。デザイン・色使いの新しいヒントがやっぱり自然にたくさんかくされていそうですね!今度じっくり見てみてくださいね!
2e5a858djpeg







 小屋には海に関する本を置いています。海の本は内容の充実もさることながら、写真集としても一見の価値ありです。穏やか海、神秘的な海、吠える海、感動するほど美しい海…。いろいろな場所にワープワープさせてくれます。ただただ眺めているだけでも楽しめる”海の本”、ページを開くときっと素晴らしい海にであえますよ。
09509d03jpeg










 かわいい魚みつけました。一番小さいのは2センチにも満たないんです!!大物の魚にまぎれて、たまにこんなかわいらしい魚がいます。魚も良く見ると模様がそれぞれ違ったり、顔つきも精悍な顔つきやちょっと抜けたカワハギタイプまでいろいろだと気付きます。
色も光沢があってすごくきれいです。自然が育むものはやっぱり美しいものですね。
 ちなみにこの魚はヒイラギという魚で、板長いわくから揚げにするとけっこういけるとか。偶然の産物につき、本日小屋ではお召し上がりになれませんのであしからず。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]