忍者ブログ
小屋番のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 c7001587.jpeg


『幻の魚、松鯛を持ち誇らしげに斜め45°の角度で構えてみる図』





本日、ななな、なんと、あの幻の魚!”松鯛”が入りました!!
片瀬漁港で入ったのも本日一匹だけ。それを分けて頂きました!

片瀬漁港の漁師さんありがとうございます〜!!

この松鯛、何が幻の地魚かと申しますと、とにかく、捕れない魚なんです。まさに珍魚!
料理長も料理歴約20年で4,5匹しかまだ触っていないらしいです。
(小屋での3年間でということなので、年に約1匹か2匹!!すごい。)

見た目は、はっきりいって鯛っぽくありません。なんだかシーラカンスのようなヒレや形のクラシカルな魚です。松鯛の松は、その鱗のかたさから名付けられたようです。板さんがおろしているとこをみると、なるほど皮はかなりごわごわしているようです。

暮らしもクラシカルなようで、比較的深いところに住んでいる魚と思われます。
ですので、定置網にはめったにかからず珍しい幻の魚とされています。

もちろん、年に数匹しかあがらない魚ですので、ほとんど市場には流通することはありません。

味は淡白な中にも歯ごたえが美味しい魚。
本日お刺身でご用意しておりますので、本日お越しのお客様はぜひぜひ、この松鯛を召上がってみて下さい。本当に一生に一度出逢えるかどうかの魚ですので!!

松鯛が捕れたということで、ついつい熱くなってしまいました。
本日はほんとうはキャンドルナイトのことについて、ブログを書こうと思っていたのですが、急遽予定を変更させて頂きました。

624cf4c7.jpeg

本日コース料理を担当する杉兄に
「杉原さんの料理、ほんと最高です!天才!」と褒めちぎる新人の山ちゃん





さて、さて本題に戻ります。本日は毎月恒例のキャンドルナイト!
チームAbertoが店内装飾を、板さん杉兄がおりなす一夜限りの幻想的な空間をお楽しみ下さい。

一夜限定のコース料理は「初夏」をイメージし、竹の器に盛られた旬の素材を使った料理が並びます。目にも楽しいこちらのコース料理。ぜひ。

〜キャンドルナイト一夜限定コース料理〜 ¥1,890
焼きアスパラとマッシュポテトの鶏まり寿司
葉山産地ダコのフリッター
角煮と木の芽あん

ご予約も承っておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。☎0466-29-5875

それでは本日もたくさんのご来店を心からお待ちしております!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日星空
最新CM
[11/04 Steven]
[07/09 かみや]
[03/02 鹿渡島定置 栗原]
[01/09 小屋番]
[01/08 よしだ]
最新TB
プロフィール
HN:
小屋番
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]